ワイヤーダックス リロの ちょいな~diary

リロとお母ちゃまの徒然日記


早いもので、リロも2歳8ヶ月になろうとしています。



今までは、コアラのように私にベッタリだったリロが 母離れ を始めたみたいです。


と言うか。

私に怒ってる?







考えられる点は、下記の通りです。


① この間、リロの大嫌いな耳掃除をしました。


結果→私に寄りつかなくなりました。
しばらく耳掃除休止・・・




② 寝る前に、オシッコしに庭へ行きます。


結果→眠りたいところ外に出されることでイライラするようです。
お家でのトイレトレーニング頑張ります・・・




③ ブログ用で写真を撮ることが多くなりました。

記事も書いたりとPCと向かい合うことが多くなり。


結果→ カメラを向けると顔を反らすようになっちゃって






オヤツを見せないと目線を貰えない。



↑ それでも、少し不機嫌そうなお顔・・・








この写真なんて、声かけてるのに



完全無視。








でも、お父ちゃまにはデロデロ甘えるリロ。




オット曰く


リロも大人になって、ようやくお父ちゃまの魅力に気づいたんだなぁ~・・』( =^ω^)



とか



ほらっ♡
たまには、お母ちゃまのとこにも行っておあげなさい♪
』(ФωФ)ニヤニヤ…



とか。。。


情けをかけられる始末・・・







うわーん (TДT)







リロを奪い返す為、ゴマすり作戦実施中・・・



他に何か手はないかなぁ~



6月19日 (日) 。



早朝のお散歩から、とっても過ごしやすい気温を保っていた休日。



お兄ちゃんも一緒にお散歩へ♪











翌日からホタル鑑賞会があるみたいで、至る所に ホタルの旗がありました。



見に来たいなぁ~










傾斜のところで、少し はしゃいで









氷アイス。









飛び越えられそうもない池のところでは、お兄ちゃんが、優しく抱っこしてくれます。



抱っこするときも丁寧なので、安心です。








ただ、そんなお兄ちゃんもお年頃なもので。



人前ではリロにムギュムギュが出来ません。そっけないんです。







ちょっと人が途切れた瞬間

『うぇ~い!リーちゃん♡』とグリグリ!



『お兄ちゃん、急にどうしたの?』byリロ











ここの公園は 森林一周 2.8キロ。
(傾斜あり)



朝の長距離散歩も足すと・・・


めちゃくちゃ歩きました♪(*’ω’ノノ゙☆







最後はバテバテ疲労感半端ない私と違い リロとお兄ちゃんは 元気ハツラツでした。

(注意→お兄ちゃんは早朝散歩不参加)





過ごしやすい気候に はしゃいで 筋肉痛って。。。


体力つけようと決意した私でした。







*********************************




そんなお兄ちゃん。

この間、修学旅行から帰ってきました☆



お小遣いも少ないのに、リロに だけ お土産を買ってきました♪





本当 リロにメロリンコ♡



さくらんぼ事件の2日後に、無事 3粒。


リロから出てきました~!ホッ。


苦しむこともなく、コロンとした種が!



『お騒がせしました』









今朝のお散歩は、私の寝坊で6時からスタートしました。



日が上がってしまいましたが、地面は まだ熱くありませんでした。







沢山のワンちゃん達と会いましたが、今日は 一度も吠えることもなくお利口さんでした。






行かない許否



これさえなけりゃ もっとイイ子・・・




お知り合いの方から頂いた

山形県高畠町の 美味しい さくらんぼ♪



昨日、私が出した種を3粒 (種だけ)リロが食べてしまいました。

(さくらんぼの種や枝には毒性があるよう)

完全なる私の不注意です。(つд;*)









すぐ いつもの病院へ電話しましたが、繋がらず。


もうひとつ、お世話になってる病院へ電話しましたら。



『今、食べたなら連れてきて。』と言われ すぐ病院へ。



もう診察時間が過ぎてるであろうに、優しい先生に診ていただきました。



でもね。



『吐かせることもあるけど、3粒だからね。( ̄~ ̄;)
悩むとこだけど様子見てもいいんじゃない?』 とのこと。





(;´∀`) ホッ・・・





と言うことで、リロがツラそうにしてないか?
嘔吐してないか?
便の様子(ウンチの中確認)等 見ることにしました。



そして、何かあったら すぐ病院へ!とのこと。






リロより小さい子なら、気管につまらせたりすることもあるのかな?




本当に気をつけないといけない!と自分自身 猛省しました。







いつもは、神経質になるほど すっごく気をつけてるつもりなのに・・

ウッカリ・・・





でも、ウッカリで済まないこともあるんだよね。





本当に ごめんなさい、リロ (・c_・。)

ちゃんとウンチと一緒に仲良く出てきますように!(-人-;)









ちなみに、リロは元気です。




昨日は、私も体調不良で 会社を早退しました。

でも、リロの 『さくらんぼ事件』 で体調不良だったことさえも 忘れたくらい焦りました。

リロから 種が出たら 安心して また体調不良になれそうです。
いやいやいや ┌(`Д´)ノ)゚∀゚)







紫陽花の帰りは、いつも混み合う人気店の 『maruho cafe』さんへ。








『平日の昼間だし♪』と、胸弾ませ行ってみたら

駐車場ビッシリ!!!な混み具合い・・・



良かった~ 車じゃなくて (-o-;)











テラス席も、運良く空いていて。









なんと1日10食限定の 『本日の特製おこわランチセット』 もゲット 出来ました♪



ツイテル (^^)v







じぃじは、お餅を♪



本当に 美味しい(^q^)







コースターにも “ マルホ ”♪



かわいい (*≧з≦) し 美味しい (*≧з≦)










幸せな時間を ありがとうございました♪



また来ます♪










帰りのお散歩道に咲いていた 立葵。











(人´ з`*)♪ルンルン






6月15日 。



この日の 2日前(6/13)に 梅雨に入った仙台ですが、この日は“曇のち晴れ・最高気温20℃!”









こんな良い気候ならば

『大好きな紫陽花の咲き具合いを見に行こう』

と、両親+リロで お散歩がてら行ってきました♪










仙台で 有名な



通称『あじさい寺』♪









思った通り。



『全然 咲いてなぁい!』








でも。

私。

紫陽花の モコッとした感じの初々しい咲き始めが大好きなので 全然OK☆






まっ白や








グラデーションのある紫陽花。















これは咲き始めの『山アジサイ』と言うらしい。(隣で撮影していたおじちゃんが言ってました)












見頃の時は 両脇にズラーッと紫陽花が咲いて それはそれは素敵 (^_-)



ハート型の紫陽花は、この日は 見つけられませんでした・・。










お寺の中には








紫陽花以外にも 大きな白いお花や。






梅も♪











静寂なお寺の『 和 』の雰囲気・・






身も心も清らかに浄化されたような気がした そんな休日 でした。






今週末くらいから 見頃かなぁ。。。




6月18日 (土) 。



仙台でも最高気温30℃! 夏日の早朝。



リロとお散歩へ行きました。








帰ってくる間に、めちゃくちゃ暑くなったら困るので

前日に作った リロのおかず の残り(スープ)を凍らせ



それを、お散歩タッパーに入れ 手ぬぐい持参で行きました。

(この氷アイスも、お友達から教えていただきました m(_ _)m)


あっ!この日の手ぬぐいは、草津温泉で買ってきた チョイナ手ぬぐい♪









最近は、立ち止まり が多いので 距離は大したことなくても 時間は やたらかかります・・








リロ姫の気に入らないコースで 拒否るのも いつものこと。









そんな時に、例のタッパーを“フリフリ”。



『えっ?何それ?』と近づいてきて







ペロリ。



『これ、いつものアレじゃないですか!』とばかりに ベロベロ。









そこからのお散歩は、断然ルンルン(人´ з`*)♪ ウキウキo(^o^)o♪



シャーベット状になった時には シャリシャリ と良い音を出して満足気でした。







なるほど。

夏場のお散歩時の水分補給は 氷アイス!

これは使えるぞ( =^ω^)と また楽しみが増えた私でした。



(教えてくれたお友達。 ありがとうございます。)



前回の



バッタ以外の生き物。


何か分かりました???






















見えました? 働き蟻。



バッチリ カメラ目線(笑) やるなぁ~アリよ・・















今週末、 最高気温が30℃くらいまで上がるみたいで (-∀-)



早朝のお散歩は欠かせませんね (泣)



お出かけは無理なので、リロと のんびり過ごしたいと思います。








その後、バラだけじゃなく 他にも咲いてる美しいお花たちも見てきました。

















紫陽花。可愛い♡







ずんずん 山のなかに入っていったら ユリが咲いてました。



なんと!バッタまで!



でも、よーーーーく見てみると もう1つ 生き物が写ってました。

さて、なんでしょう?

ママちゃんより かなり難しいかも(*´艸`)

(正解は次回に♪)










どんどん暑くなってきたから帰りましょう♪








車に戻ってきた時に、お兄ちゃんが リロを抱っこしながら

『リーちゃんの体が熱いし、息も激しい』

と教えてくれました。








日陰を選び 水分も持ってきたもの 全て 飲ませたりしていましたが、暑かったのでしょう。










閃いたのは!これ!



手ぬぐいを冷やして体に(前足の脇あたり)グルッと巻いてみました。




すると、息づかいも穏やかに 体の火照りも取れてきました。

Nice♪ 手ぬぐい♪

(手ぬぐいの活用を教えてくれた お友達。

ありがとうございました♪)









ランチは、お兄ちゃんからの希望で マックでドライブスルー。


『何にする?』と、後ろ振り返ったら






『あれ?抱っこしてたリロは?』と探したら





爆睡していても リーちゃんの事は守っていたお兄ちゃんでした ♪




リロの大好きなお兄ちゃんと 一緒のお出かけ♪


今度は何で釣ろうかな~・・・






まだ人が沢山来る前に、涼しいうちに、 芝生の広場で お兄ちゃんと少し走ってもらいました♪












相思相愛のお二方なもので、リロも この表情♡







私の言うことは聞かない お兄ちゃんも リロにせがまれれば 一緒に走っちゃうんですね~










途中、お兄ちゃんから クレームが・・・




ええじゃないの、あなたの愛しのリーちゃんの唾液くらい。

むしろ、ベロベロしてしまえ(笑)









だいぶ暑くなってきたので、お兄ちゃんに 約束の品を♪



白桃ソフトクリーム(ミックス)。



ぅんま!









『リロには?』『・・・』





リーちゃんには 新兵器 を持ってきたから 待っててね♪










新兵器 とは 私の大切な “津軽こけしの手ぬぐい”。





これを水で冷やし。





動脈があると思われる 首回りを冷やします。(お友達に教えてもらった 熱中症対策☆)






ブルブルして、すぐ取っちゃうので お友達のブログを見て巻き方を研究。






どうだ!





・・・動かない。







お兄ちゃんから


『ねぇ。 なんか リーちゃん あまちゃんみたいだけど ・・・』



ホントだ (´・ω・`)


手ぬぐいの柄のせいか 海女ちゃんっぽい・・・




動いてくれないので、一度外すことにしました。

(が。のちに 活躍することに (^o^)v)









まだまだ ボタニカルガーデンを散策する
ので。



続きは次回♪




お母ちゃま

Author:お母ちゃま
【主人公】 リロ

【誕生日】2013.11.5

【性別】女の子

【出身地】千葉県

【犬種】ワイアーヘアード・カニーンヘン・ダックスフンド

【性格】
小心者の臆病者。

声がデカイ。

ヒト大好き。
(2歳間近にしてイヌ見知りが始まりました)

子ども、おじぃちゃん、おばぁちゃんが好き。

争いごとが嫌いな平和主義者。

【特技】くねくねダンス

【応援球団】阪神タイガース(セ)
      楽天イーグルス(パ)



【お母ちゃまの紹介】
その名の通りリロの母。


【お父ちゃまの紹介】
ゴルフが好きなリロの父。


【あーちゃんの紹介】
お母ちゃまの母、リロの祖母(笑)
特技→カラオケ・作詞作曲


【お兄ちゃんの紹介】
お母ちゃまの甥っ子。
リロとゲームが大好きな男の子。

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の閲覧者数: