ワイヤーダックス リロの ちょいな~diary

リロとお母ちゃまの徒然日記


上杉神社。



実は ほぼ毎年来るほど、オットは上杉謙信公の大ファンです。




必ず ここで延々と『謙信はこうだった、あーだった』等 説明してくれます。









そして、今年から 私達夫婦も『御朱印』を集めようと常々話してまして。


始めるなら やっぱり 上杉神社から!と言うことで。



ジャン♪ GET!!



そして、今年は 本堂に参拝をしました。



(リロとオットは裏で待っててもらい 私だけ参拝)




戻ってきたら こんな感じで待っててくれた お二人様でした(笑)








そして、今回。ビックリ!!


なんと手と口を濯がせてもらうところ。

水が出るとこが虎の顔でした。



ま・・さ・・か 虎 イコール 阪神!?

なんて思った私です。










帰りに、米沢に住んでいた上司から教えてもらった『岩倉まんぢゅう』。


美味しいから予約して買ったほうがいいよ!と教えてもらったので 前日のうちに予約。



お店に行ったら、地元の方達に愛されてるお店~って雰囲気。






まんぢゅうの『ゅ』が無い。




美味しい香り漂う岩倉まんぢゅうを熱々で渡されました♪




めちゃくちゃ美味しいお饅頭でした~(о´∀`о)ノ



20個買って、帰る車中でお互い5個ずつ食べちゃった(笑)






後部座席で、コッソリ食べてたら


熱い視線を感じました♪



熱々饅頭に熱々視線。





チュン♪チュン♪←すずめ



ワン!!ワン!! ←リロ





ビックリして起きました!





朝五時・・。



いつものように 早起きリロに起こされて、朝のお散歩に私とリロで 行きました♪

(オットは 爆睡)








朝早いのに大きな声で鳴かれては、周りの迷惑になっちゃう!

と 急いで着替えたので 4月の下旬だと言うのに半袖Tシャツにジーパンで外に出てしまいました。





でも、赤湯温泉の効果でしょうか。


『めちゃくちゃ寒い』って事もなく『やや肌寒い・・』くらいで。


体がまだポカポカしてました。





なので、ホテルの裏の烏帽子山公園の桜を見に行けちゃうほど 朝から元気にお散歩しました。










でも、ホテルの方が言ってたのですが 『今年は鷽(ウソ)って鳥が桜の蕾を食べちゃって キレイに咲かなかったんです』と。




・・・う・・ん・・確かに。




葉桜っぽくて ちょっと残念な感じもありましたが、でも それもそれで想い出になるし( ´∀`)



『また 今度来たとき満開の桜が見れれば良いよね♪』ってリロとお話しながら 散策しました。








戻って お風呂入って 朝ごはんです♪





ジャーン!つきたてのお餅が四種類(納豆・あんこ・からみもち・お雑煮)♪






東北地方では お餅に大根おろしって食べないのでとても新鮮で美味しかったです♪



ほぼ 夕食も朝食も 完食~(о´∀`о)ノ





あっ!ちなみに 朝食もお部屋で食べれるようにお願いしたので 片時もリロと離れることなく過ごせました♪



また 泊まりに行こうね♪とオットと話ながら 私たちは 上杉まつりが行われてる『上杉神社』へ行きました!








やっぱり今年も賑わってました。












ちょうどステージ付近に『愛の武将隊』がいたのでお願いして写真を撮ってもらいました。



(イケメン武将隊なので お顔を隠すのはもったいないのですが、一応)




『元気なワンコじゃの~!』と撫で撫でしてもらい 満足そうな リロ オットでした。



(イケメンを隠すのは心苦しいですが、赤ちゃん2号は 心置きなく隠します!)







やっぱり上杉神社の桜も もう葉桜になりかけてて お堀に花びらが落ちてました~。








まだ続きます。



罰ゲームでカクカクになりながらも。



チェックインまで時間があったので、途中の『まほろばの里』でお散歩♪








“THE ニッポン” な風情が漂う まほろばの里。






菜の花もキレイに咲いていて、とても素敵です。







その後、今日のお宿。

『丹泉ホテル』に到着。




チェックインまで時間があるので、入り口の『ワンコの足湯』で リロも旅の疲れを癒してもらいました。








『足湯』とありますが、我らダックスにとっては『お風呂』になります(笑)



リロは、お風呂が苦手なので 少しの間だけ入りましたが ポッカポカでした♪



私も早く入りたーい!(*≧∀≦*)







お部屋は10畳の和室です。


リロは、隅々までクンクンチェックしてました♪



お部屋で粗相は 無い のですが、一応 ワカメちゃんのようなオムツをしました。







待ちわびた 米沢牛の夕食も 最高に美味しくて、温泉も とっても良かったです♪(´∇`)



ポカポカが ずーっと続いてて気持ち良かったです♪




リロのおトイレ散歩で 温泉街を歩きましたが GWと言うのもあるのか 周りのお宿も他県ナンバーの車が沢山ありました♪




お散歩から帰ってきたらオットは爆睡中・・・。




私は、リロとお部屋で遊んだり TV見たりと ほのぼのした時間を過ごしました。



・・と言うか リロが全然私から離れなくて トイレに行くにも何にしても ストーカーみたいにくっついてきて・・

オットが あやしてもダメだったほど ママっ子だったようです(笑) (  ̄▽ ̄)





赤ちゃんがいるみたいな気持ちになりました( ´∀`)



2号は 全然可愛くない。



(笑)



でも。運転ありがとう。



すっかり報告しつくしたかと勘違いしてました。
先月の旅中の食レポでございます。
今頃!?と言う感じかもしれませんが、どうぞ見てやって下さい。





出発した際に長者原SAに寄りました。
ここにドッグランがあったので、走らせてみましたが。


お気に召さなかったのか走らなくて。


その代わり、土から出てきた虫達に興味持ってました。




ヘナチョコな唄に誘われて

笹かまんぼー買って食べました。








到着したその日の夕食は、和食から始まりました。


むってぃさんは連泊しても同じ料理は出さないようです。
見ての通り、大変美味しゅうございます(^◇^)手造り豆腐に湯葉。そして肉♡

たまらな~い(°▽°)


リロは大人しく待ってくれていたものの



貰えないと分かったら

いなくなりました。










2日目の朝。

この白いパンですが、焼きたてでして、割るとふわっ~と湯気が出るんです。
今年一番のパンですね!売ってくれるなら大人買いしたいくらい。








2日目の夜は、洋食ディナー!
ステーキ!すんごい柔らかい!あーお父ちゃまがいないのが かわいそう(^w^)

お魚の上にあるバッケ味噌も美味しかった~♪




そして、最後のデザート。

お腹がキツくて食べられませんでした。心残りです。











最終日の朝。

ソーセージ美味しい!ソーセージ好きのお父ちゃまのお土産に買って帰りたいほどでしたが。
こちらも売り物ではございません、残念。








むってぃさんの食事は、とっても美味しい料理とものすごい量。
そして夕食を見ていただくと分かりますが、炭水化物の白米が無いのです。
『ご飯ください』って言えば貰えると思いますがお腹がキツくて食べられないと思います。

大食いの私でさえ苦しかったです。
美味しかったので嬉しい苦しさ?(笑)




あ~思い出したら、また行きたくなった~!
旅に出たい私です。。。




とても幸せな気持ちの私たちは、その後 松川渓谷 森の大橋へ行きました。








地元の方から『もう終わりかな~』と


心配されましたが。



とっても


綺麗でした。








が!しかし、橋から下を見ちゃうと、ゾワゾワしちゃって。。。

『火サス』のロケ地のような高さでした。












下に降りて



山水をペロッと飲んだリロ。



その後、まっすぐお家に帰りました。


とても綺麗な景色を見て、いっぱい笑って、いっぱい動いた3世代旅行でした♡


イヌ連れの旅は疲れるだろうと覚悟していた母。
感想を聞いたら『人間だけの旅行よりイヌ連れの方が断然楽しい』と。

一番嬉しい言葉でした。









2日間お留守番だったお父ちゃまには大好きな栗のお菓子とリンゴ、モロモロ買って帰りました。

リロに会えなかったショックで やつれていたお父ちゃま。





楽しい旅行に行かせてくれてありがとうございました♪

⇒続きを読む

お母ちゃま

Author:お母ちゃま
【主人公】 リロ

【誕生日】2013.11.5

【性別】女の子

【出身地】千葉県

【犬種】ワイアーヘアード・カニーンヘン・ダックスフンド

【性格】
小心者の臆病者。

声がデカイ。

ヒト大好き。
(2歳間近にしてイヌ見知りが始まりました)

子ども、おじぃちゃん、おばぁちゃんが好き。

争いごとが嫌いな平和主義者。

【特技】くねくねダンス

【応援球団】阪神タイガース(セ)
      楽天イーグルス(パ)



【お母ちゃまの紹介】
その名の通りリロの母。


【お父ちゃまの紹介】
ゴルフが好きなリロの父。


【あーちゃんの紹介】
お母ちゃまの母、リロの祖母(笑)
特技→カラオケ・作詞作曲


【お兄ちゃんの紹介】
お母ちゃまの甥っ子。
リロとゲームが大好きな男の子。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の閲覧者数: